公益社団法人福島県防犯協会連合会 公式ホームページ
お気軽にお問い合わせください
024-573-0699
[受付] 9:00~17:00(土日祝休)

防犯広報

ホーム > 防犯広報 > 長期広報 > 令和4年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」(2月から5月まで)が実施されています。スマートフォンやSNS等を正しく利用できる環境を整えましょう。
ここをクリックして、運動の趣旨等をご覧ください。

令和4年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」(2月から5月まで)が実施されています。スマートフォンやSNS等を正しく利用できる環境を整えましょう。
ここをクリックして、運動の趣旨等をご覧ください。

近年、青少年のスマートフォン等のインターネット接続機器の利用が急速に進んでおり、多くの青少年がSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)等を利用するようになっています。

一方、そうした機器の長時間利用による生活習慣の乱れや、不適切な利用により、思いがけず他人のプライバシーを侵害してしまったり、青少年が犯罪の被害者や加害者になってしまうケース,SNSを利用した誘い出しにより、青少年が犯罪被害に巻き込まれる事例等、深刻な問題も発生しているところです。

未来を担う青少年が、このようなリスクに対する適切な対応を理解した上で、スマートフォンやSNS等を正しく利用できる環境を整えることが非常に重要となっています。

このような認識の下、青少年がインターネットの利用に起因する犯罪やトラブルに巻き込まれることを防止し、スマートフォンやSNS等を安全・安心に利用できるよう、青少年が初めて自分のスマートフォン等を手にする時期でもある春の卒業・新入学の時期に特に重点を置き、インターネット接続機器やサービスを提供する関係事業者と保護者・学校等の関係者が連携、協力し、ペアレンタルコントロールの普及促進(フィルタリング、時間管理機能・課金制限機能等のペアレンタルコントロール機能の利用促進や家庭内ルールづくりの促進)及び青少年のインターネットを適切に活用する能力の向上に重点を置いた啓発活動等の取組を集中的に展開しています。